ホーム > 市民講座情報

市民講座情報

 

 


申し込みについて

受付期間

9月14日(土)~9月30日(月)午前9時~午後5時(休館日を除く)

再受講の方は9月19日(木)から

※30日(日)は恵那文化センター・市民会館は休館日ですので、ご注意ください。

◎窓口での受付
9月14日(土)午前9時から受け付けします。
2019前期に受講した講座を再受講される場合は、9月19日(木)午前9時からの受け付けとなります。

◎ウェブサイトでの受付
ウェブサイトのお申込みフォームからの受け付けは、9月15日(日)午前9時からです
受付開始時刻より24時間お申し込み頂けます。
2019前期に受講した講座を再受講される場合は、9月19日(木) 午前9時から受け付けします。
※窓口の受付開始日に定員になった講座についてはウェブサイトでの受け付けをしません。

携帯・スマホの迷惑メール対策などで、ドメイン指定受信を設定されている方は、市からの返信メールが正しく届かない場合があるため、ドメイン「@city.ena.lg.jp」の受信設定をしてください。

申し込みのフォーム送信後、4日以内に返信メールが届かない場合は、各講座の申込先へ、確認のお電話をしてください。(電話受付期間:火~日曜日9:00~17:00)

受付場所

文化センター(中央公民館)、市民会館、各地区コミュニティセンター・15日(日)の9時よりウェブサイトの申し込みフォーム
上記施設で全ての地区の講座の申し込みができます。ただし受付開始日の申し込みについては、講座を開催する施設の窓口で直接申し込みをされた方が優先となります。そのため、他の地区から申し込みをされた方については、講座の開催地区の受付状況に応じて随時受付をします。状況により、申し込みが出来ない場合がございますのでご了承ください。
それ以降は直接申し込み・ウェブサイトからの申し込み共に先着順となります。

受講料 講座回数×200円(その他のものは各欄に記載)
※受講料は講座初回日に徴収します。
※18歳以下の市民の方は受講料は無料です。(材料費は実費必要となります)
受付対象 市内在住または在勤、在学の方(受付期間後、定員に満たない場合はこの限りではありません)
2019前期と同じ講座を受講される方の受け付けは9月19日(木)からになります。
注意事項
(必ずお読みください)
  1. 受講申込者が定員に満たない場合は開講を中止することがあります。
  2. 電話・郵送・Faxによる申し込みはできません。
  3. 納入された受講料の払い戻しはいたしません。ただし、主催者側で開設を中止、または変更した場合はこの限りではありません。
  4. 開講後の申し込み、または開講日以降キャンセルされる場合でも、受講料は全回数分徴収します
  5. 講座によっては申し込み後キャンセルした場合でも、材料費を徴収する場合があります。
  6. 講座の日程等は原則としてガイドブックに記載されたとおり行いますが、都合により変更になる場合があります。詳細は申し込みの時にご確認ください。
  7. 受講される方が中学生以下の場合は保護者名をご記入ください。
  8. 申し込み時、1人1講座につき4人(組の場合は2組)までのお申し込みに制限させていただきます。
  9. 申し込み初日は大変混み合います。状況によっては整理券を配布することがあります。締め切りの際にはご容赦ください。
  10. 大雨警報、洪水警報、暴風または大雪警報が出ている時は休講とし、他日行います。
  11. 講座中の事故や傷病への補償は、市が加入する保険の範囲内となります。